« 年代別イベント表1940〜1990 | トップページ | 甲子園 »

2017年8月 9日 (水)

夏の確率。

スパロボ派とFE派でこの確率の見解は微妙に違うと思う。
天気予報内の明日の気温予報をを見ていますと
当たり前のように30℃以上を提示された上で、
「明日も厳しい暑さが予想されます」というがっかりフレーズが出てくるものですから
明日になる前から既に暑い気分になってメガトンゲンナリなのですけれど、
考えてみれば予報なんだから外れることもある訳で
じゃあどれぐらいの確率で当たるのかしらと調べてみたところ
気温予報の予測の気温内に収まる確率は80%だそうなので、
外れると信じるには高すぎる確率だし
当たると信じるにはほんの少し希望を持ちたくなる確率だしで、
なんというかパーセンテージを聞いただけでもっと疲れてしまい
更にメガトンゲンナリしました。明日も厳しい。

« 年代別イベント表1940〜1990 | トップページ | 甲子園 »