« 夏の確率。 | トップページ | 甲子園網引町の ポコッタカフェ! »

2017年8月 9日 (水)

甲子園

今日から開幕した甲子園。。

偶然、ネットで見た第1試合の速報で目に止まった彦根東という高校の名前。

僕にとっては少し思い入れがある。。。

大学時代、国家資格の勉強サークルに入った僕。同期の一人に、S君という奴がいた。

S君は一浪していたので、一つ年上の同級生。二枚目の割に性格は真逆で、体格も良く、酒も強い。

状況によっては先輩たちにゴマスリとか、ヨイショができるようなタイプ。ある意味、上下関係に厳しい本格的な体育会系。

そのS君は彦根東の野球部の主将、4番を打っていた。

僕たちは野球を通じて仲良くなり、休み時間にはよく一緒に野球で遊んだ。

彼も国家試験を目指して専門学校に一緒に通ったけど、、結局、資格をあきらめて大阪の繊維問屋に就職した。

それから78年経ったある日、、S君と仲がよかった友人から僕の携帯に留守電が残っていた。。

S君の訃報だった。。

いわゆる脳溢血とか、、、突然の出来事だったらしい。。体を顧みずに毎晩遅くまで働いていたそうだ。。

S君らしいけど、、悲しい出来事だった。。。

数日後、僕は大学時代のサークル名簿にあったS君の実家の住所を頼りに、東京から電車とバスを乗り継ぎ彼の実家を訪ねた。。

周りに田んぼが広がる、、そんな田舎の風景が今でも目に焼き付いている。。。

S君の実家は神社だった。。神主のお父さんがわざわざ東京から良くきてくれた。と快く出迎えてくれた。。

学生時代には、寮を出て一人暮らしを始めたS君の引越しを手伝った僕たちに、S君の親父さんはわざわざ彦根から大阪にかけつけて、息子が世話になったな。と僕たちはビールを浴びるほど飲ましてもらった、、いや、飲まされた、のかも。。親父さんも体育会系だった。。。

そんな親父さんがS君の位牌に向かって友達が訪ねてきてくれたよ。と身を屈めて何度もの何度も体を小さくしてお辞儀をしていたのを忘れられない。。

その横でS君の奥さんとまだ2歳くらいの娘さんが座っていた。。。僕は声をかけることができなかった。。

その彼が4番を打ってきた彦根東が、逆転サヨナラ勝ちを収めた。たまたまその瞬間を僕はテレビをつけてみていた。。

S君が生きていたら、甲子園に応援に行っているだろうな。。

そう思いながら。。

夜、、滅多に連絡がこない大学時代の先輩から彦根東、勝ったね。とメッセージが。。

彦根東に思いを馳せたのは、僕だけじゃないらしい。。

今、僕が凹んでいると、、きっとS君はなんや、加藤。お前らしくないな。と肩を叩くんだろうな。そんな姿を想像する。。

偶然かもしれないが、、先週の大阪ライブに行く途中、、彦根のすぐそばにある百済寺というお寺をに訪ねた。。

その時みた風景が懐かしいと感じたのは、あの彦根でみた景色と重なったのかな。。

秋になって、、、百済寺のことをブログに書けるくらいになっていれば、、、きっと楽しいことが起きているはず。。

いずれにしても、、今度の彦根東の試合が、、、楽しみだ。

« 夏の確率。 | トップページ | 甲子園網引町の ポコッタカフェ! »